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25 一般的な機材の話2 回想編 [写真]

 YMOが時代を席巻し、オリビア・N・ジョンやシーナ・イーストンが歌姫となり、ジョンレノンが倒れた80年代はじめ。Walkmanやportasoundなどすべてが持ち運びできる趣味へと変化したころである。このころ『ニュークラウン』の英語の教科書にはビートルズとジュリー・アンドリュースが登場し、画期的と評判になった時代だ。
 旧大井町はF3、旧下丸子はニューF-1を登場させ、ついに一眼レフは二極化の方向へとかじどりを切った。しかし知名度で言ったらやはりX-7である(なぜって? CMのおかげである)。他にもLX OM10など一眼レフの新機種は華々しくデビューを飾る。
 私もtrip35というコンパクトカメラで撮影した経験のあるスーパーカーショーやブルートレインのブームもひと段落。「電子制御」という言葉が時代を彩り、シンセサイザーやカメラのAE化を筆頭に、多くの製品について回った。
 この当時、ズームは回転式と直進式の二通りが発売されていた。今は精密性を考えて、回転式しか存在しないが、当時は直進式のズームのほうが使い勝手が良いということで重宝されて人気があった。
 後の時代に私はほしかったこの時代の機材を調達した。F3である。もうすでにFのシングルナンバーはF5が現行製品だった。驚くことにまだ2000年前後のこのころにもF3は生産されていた(私は中古で入手しました(笑))。
 今回はこのF3を思い出せる範囲で回想する。スポット測光という独特の測光方式のため、使いにくいと評判だったが、私にとってはそれほどではなかった。なぜなら、中央にある測光部分を三地点で測って、その平均を概算して露出をしていたからだ。
 主な使用目的はウエストレベルファインダーによるマクロ撮影。被写体は植物だ。撮影時に、マクロスライダーに載せて、マイクロスプリットのフォーカシングスクリーンでずれを合わせる方法なのでピントを合わせやすかった(像が左右反転することと光が少ないと片側だけ黒くなってヤマカンになったことを除けばの話だ)。合焦サインを出してくれるAF機のない時代やシビアな撮影にはこの当時は重宝したファインダーだったのだろう。
 一方、アイレベルファインダーでの風景の場合、経験された方はお分かりかもしれないが、フィルム時代というのは背景の青空の青をより美しくしたいと思うと、被写体がアンダーになる。絞りを閉じるからだ。発色のよいベルビアやアスティアなどではf8でも青は美しく出たが、センシアという癖のないポジフィルムを使うことが多かった私はf16以上に絞りをもっていかないと青がきれいに出ないことが多かった(…と覚えている。あるいは私が下手だったのかもしれない?)ただf16以上では、順光なうえに「ど」がつくほどの夏のピーカンでないと被写体はアンダーになる。そのすれすれを楽しみながら写していた(かわったひと?)。
 それに比べてデジタルの時代になってありがたいこと。出てくる画はおおよそ、どのメーカーさんも発色のよいポジフィルムよりさらに発色良い(まるで当時大好きだったダイナハイカラーというポジフィルムの高発色、それよりもさらに色合いのいい状態である。あまりの発色良さに写真がうまくなったと少し勘違いしたくらいである(笑))。かつての私の悩みは雲の彼方へと飛び去った(笑)。しかもISO感度の粒状性が少ないことに驚きだ。ISO800のフィルムはきつかった。ところがデジタルのISO800は常用可能である。科学の進歩を感じた瞬間であった。今所有の機材はどれも各社現行製品ではない。しかも旗艦機でもない。でも十分の常用感度である。カメラメーカー、フィルムメーカーって本当にすごいなと感心させられる部分である(まあ、十五年も前との比較なら当たり前だといわれそうだが…)。
 ちなみにこのF3、私にとって、ひとつだけ難点があった。普通のホットシューがない。これ専用の接点で装着するスピードライトが必要だった。変換プラグもあったがそれでは意味がない。頑張って買い足した記憶がある。それも今は昔で、このカメラ、私の手元を通り抜けていった。でもいいカメラだったと回想している。
 それほど機材に詳しくないわたしだが、F3は唯一使用経験のある旗艦機の機材だったのでよほどうれしかったのかもしれない。それ以後旗艦機を入手してはいない(特に必要としていないということもある)。唯一の旗艦機にして、最後に購入したフィルムカメラだった(……と思う。すでにF100やデジタルのEOSの使用頻度が上がっていた気がするから)。今回は見せかけにせよ、ちょっとカメラファンっぽいことを書けたかなと思っている。賢人な読者諸君、この痴れ者をそう思わせておいてほしい(笑)。



たまたま偶然機会あって撮った最近のブルートレイン(門外漢である)と日本のスーパーカー

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