So-net無料ブログ作成
検索選択

29 写真と自然と文学に(少し真面目なお話2) [少し真面目なお話]

 今回は話を十九世紀から始めよう。「おっ、やる気だな!」などと思っている方には残念であるが、このブログはいつも通りである。ただ二つの人生、二人の人物に沿ったお話である。
 モンゴメリとポターは、おおよそ時代的に重なる人物である。今風に言えば、おしゃれなモダンガールのモンゴメリと、素朴な山ガールのポターである。この二人、もちろん共通点は文学作家ということだ。しかしもう一つ共通点がある。これが時代の共時性から来ているのかもしれないが、写真や絵画を通した自然描写を持つクリエーターのなのだ。
 正直に申し上げると、申し訳ないが両者の文学作品を真剣に読んだことはない。ななめ読みだ。あわや父ウサギと同様、マクレガーさんの畑にいたずらで入って、ミートパイにされそうになったエピソードで始まるポターのお話し。そして男女を間違えて、孤児院から引き取られ、級友たちに赤毛を馬鹿にされて男勝りにお転婆をする少女のエピソードがモンゴメリの物語であるということは知っているが、それ以上の知識はない(ファンのみなさん、ただの痴れ者と思ってお許しを!)。
 あのマーク・トゥエインが『赤毛のアン』を絶賛したというエピソードが残っているのだから、その才能は素晴らしいものであることに間違いない。私にはこのような素晴らしい物語は、残念なことに「猫に小判」と等しいものなのだ。
 さて、私の興味の対象は二人の生きた時代背景。つまり後背となる時代の共時性や当時の文化についてだ。そこがこのブログの主題である写真や自然と一致する扱いどころだ。
 ポターは1866年、モンゴメリは1874年に生まれている。八歳違いということは、先に述べた通り、ほぼ同時代を生きたと言っても言い過ぎではない。かたやイギリスの湖水地方で、かたやカナダのプリンスエドワード島、キャベンディシュというのどかな地域で多感な少女時代を送っている。
 再度換言すると、今回この短い文章の中でご紹介するのは、両者の文学作品ではない作品である(笑)。相変わらず着眼点がずれていると自分でも思う。文学作品の中身にふれれば、皆が関心を持つのだろうが、それを扱うおつむがないのである(笑)。そういうのはもっと優秀な人に任せておこう。
 まずこの時代、写真は高尚な趣味として、富裕層の余暇を過ごすための芸術として親しまれたことである。また知識人のたしなみの趣味として、この当時は撮影から現像までの全行程を行うことが趣味としての醍醐味であり、当然のことのようだ。きっと忙しかったことだろう。F.S.アーチャーによって1851年発表された湿板写真の場合なら、感光溶剤をガラス板に塗って、溶剤が乾かないうちに撮影を済ませなくては像が出てこないはずだから大変。ただし露光時間は十秒前後しかかからなくなり、大幅な短縮となった。
 続けておおざっぱな技術史と照らし合わせてみると、1871年には英国で乾板も登場。そして1888年には米国イーストマン社でコダックの量産式ロールフィルム型のカメラが発売され、富裕層、職業人を中心に好調な売れ行きだったようだ。
 例えば、ポターの父、ルパートはかたわらとはいえ、アマチュアの写真家、素描画家である。このことは以前にも少し触れているので、覚えていてくれているかもしれない。趣味の範疇ながら、彼女の土台となる思想観、自然を愛する、芸術を愛する素養がしっかりと身についている家であった。
 モンゴメリも、やはり覚えている方もいるかもしれないが、以前私がやっていたbotにも述べていた通り、生涯の趣味が写真だった。まだ写真家という職業が存在しない時代だ(ただ技術的な側面の写真師という職業はすでにあったはず)。しかもコダック社のフォトコン審査員まで引き受けてしまう熱の入れようだ。おそらく満を持して、先に挙げたロールフィルム型カメラの普及も一因となり、一部加味されたうえで、一般的な写真の普及状況から来ている依頼の仕事と推測される。そう考えれば、二人は自然に抱かれた風景をバックボーンに持った文学作家であり、自然児の要素を大人になってから作品に生かしているというのが、優秀なおつむを持たない私にもすこしだけ理解できる。
 どのような着眼点かというと、ポターは林の中ではきのこや動植物に興味を持っている。これは有名な話で、丁寧なカラーの絵と研究成果を残している(ここで菌類の研究と記してもいいのだが、個人的には菌類研究というと南方熊楠(みなかたくまぐす)を思い出してしまうので、あえて、きのことしておく)。
 そしてモンゴメリは自宅近くの白樺の林を「白の貴婦人」とニックネームをつけて、その風景を写真にも残しているのである。他にも「恋人の小径」や海辺の月など、光量を考えた実験作品なども残している。やがてそれは映画へのあこがれにもつながっていたようである。
 当時の識字率や社会性などを重ねて達観すると、彼女たちはウルトラ級のお嬢さまかもしれないのだが、病弱なポターや祖父母に引き取られて育ったモンゴメリは、決して精神的な部分では満たされたわけではない。心にどこかウィークポイントを持った少女だったのだろう。そういった心に空いた風穴を癒すべく、幸せを探すために、自然との対話や調和の手段を使ったクリエーターだったのかもしれない。
 そして気休めに、作品の中に出てくる登場人物(ポターの場合はほとんどが人ではなく、ウサギや動物などの擬人化だが……)に子供じみたいたずらや小さな冒険心を宿させている。彼女たちの作品に出てくる共通の決して「大人が思うような物わかりのいい子」ではないが、自然の中で自由に生きる登場人物なのだ。きっと物語の中、そうさせることで、自分たちの幼少期からの苦痛や悲しみを乗り越えた想像力で表現したのであろう(…と私が勝手に思う感想である)。
 十九世紀から二十世紀初頭には当然、アロマセラピー、森林セラピー、アニマルセラピーなどは理論上確立されていたようには思えないが、後付けの理屈で考えれば、彼女たちは立派にネーチャーフォトグラファーやナチュラリスト(自然愛好家)だったりするわけで、自然を癒しの道具として使いながらアートを表現していたのだろうと個人的には思ったりもする。
 どこか子供じみた物語の作り手だったお嬢さんたちも、やがては病気の子供たちを救う運動や勲位を授与されたりもすることになる。そう、立派な大人の責任を持つ女性へと変わっていくのである。もちろんポターについては、ナショナルトラストにも関係してくる。
 時代を経た今、イギリスのヒルトップ農場も、カナダのグリーンゲイブルズも史跡に認定され、保存活動が行われている。そして世界中にファンを持つ大作家として、今もなお愛され続けている二人だ。ここに写真と自然と文学に満ちた話題がある。
 余談になるが、アップ後に思い出したので付け足しておく。『みつばちマーヤの冒険』の作者、ドイツのボンゼルスも1881年生。ポターとは15年ほどの差なのでほぼ同時代といえる。彼もまた自然を愛した作家だし、何度も再放送をしている番組なので、三十代、四十代の人にはテレビ漫画を覚えている人もいるかもしれない。当時は文学作品のテレビ漫画の多い時代であった。
 では最後になるが、まとめといこう。今回は、世間話のていで、市井(しせい)の雑談として読んでいただければと思ってつづった、凡人である私の描く偉人伝である(笑)。普段使わない頭使うと疲れるので、この手の話はたまにだけしよう。
 ちなみに私はどちらのメモリアル・プレイスにも行ったことはないし、行く予定もない。でも知の宝である二人の作家に尊敬の念は持っている。とくに自然を愛して作品にいかしている点では、お手本にしたい人物たちである。愛すべき大作家ポターとモンゴメリに乾杯!

※写真は以前、東京渋谷で開催したポターの原画展の入場口。日本における過去最大規模のポターについての資料展示とのこと。

peterrabbit.jpg

参考資料
三室・池野谷他『モンゴメリと花子の赤毛のアン展オフィシャルブック・モンゴメリ編』図録 ダブル刊 2014年
河野監修『ビアトリクスポター生誕150周年ピーターラビット展』図録 東映刊 2016年
バカン(吉田訳)『素顔のビアトリクスポター』絵本の家刊 2001年
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: