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40 一般的な機材の話3 -一冊の本からのカメラの思い出話- [一般的な機材の話]

 遂に四十回。2014年からお目にかかったこのブログ。当初はギャラリーや展示を中心のご案内で始めた。最近は被写体や自然に関するもの、ひいては浅学計り知れない機材の話を、一般のレベルでお話ししている。今回もそのとても浅い知識でご披露する機材の話である(したがって、たいした話は出来ない)。お暇な方とそこそこ興味のある方と、通りすがりのネットサーファーの方はお読みいただきたい(笑)。三月はいろいろと忙しくなりそうなので、早めのアップである。これは三月分の記事である(後半に時間が出来るようならもうひとつアップしたいところだが、どうかな?)。
 二十代のころに、いつも眺めていたカメラの本がある。『中古カメラ実用機買い方ガイド』というCAPAの別冊だ。最近、荷物整理のため本棚から出した。懐かしかった。この本を、いつも寝そべりながら、眺めていた時代がある。カタログ形式のページ・レイアウトで、過去に発売された35mmサイズの一眼レフとその諸元や中古市場の状況などが事細かに書かれた本だった。すでにオートフォーカスの時代に入っていたのに、『今度はこのカメラがお小遣い程度で手に入るかも』などとMF一眼レフの購入を考えていたころだ。
 旧大井町ならEMというカメラが、この本をたよりに買ったMF一眼レフカメラだった。発売期間後から約十三年後の中古品だ。それまではお下がりのFE(こっちほうが上級クラスです)を使っていたのだが、どうしても「リトルニコン」がほしかった。F3ジュニアと呼ばれていたからだ。このカメラ、半分オートで取れるところも、当時若者(子ども?)だった私には魅力だった。いまならマニュアル露出計での調整のほうが楽なのだが、当時はそれが億劫に思えていた(不思議だ)。
 昔中高生のころ、ショールームで燦然と輝いていた、かのカメラが、そのころも色あせず、私の瞳に焼き付いていた。そして次にFE2を入手した(その後本稿既出のF3へと続く)。二十代の若者が自分で買えるようになって、旬が過ぎたとはいえ、2000年手前のころ、あこがれていた機材を安価で使うのが楽しかったのだろう。この購入した当時、完全に業界はオートフォーカスが主流だった。コンパクトの分野ではデジタルも当たり前の頃だ。そのためしっかりした金属のつくりにもかかわらず、EMやFE2は完動品でもBクラスなら一万円でおつりがくる値段で、中古店のショーケースに並んでいた。本当にお小遣いで買えたのだ。良い時代だった(笑)。
 この本にはヤシカや京セラ、コンタックスなどの今はなき国産カメラ機種も掲載されている(さすがにトプコンまではない)。残念なのは私がお気に入りだったフジカのジェイシリーズの一眼レフは載っていなかった。フジカは富士フイルムの一眼レフブランド名で、珍しいものが好きだった私はいつもそれを探していた。結局手に入れることはできなかったが、645は富士のGAシリーズを長く使わせてもらった。レンズ交換などはできないが、写りのいいカメラだったのを覚えている。接写リングで近接撮影も可能だった。もうやり方を忘れてしまったが、フィルムの装填も他の中判カメラより楽といわれていた(私は他を知らない)。
 余談だが、この当時コンパクトも富士を使っていて、F100fdという機種が気に入っていた。理由は単純で「美術館・博物館モード」という撮影モードが備わっていたからだ。わたしにぴったりである。通常あまりプログラムモードを使わないわたしだが、この機能だけは別で、説明板を写すのによく使っていた。
 カメラがデジタル化する際に、業界がまだ選びあぐねいていた時期がある。当時の雑誌の知識を思い返すと、現在のような筐体ごとモデルチェンジする方向と、データパック型によってカメラのフィルムのスペースに、装填して撮像素子をフィルム面に充てる方法が考えられていた。もし後者に進んでいたら、「いまも中古市場でニューF1やF3、LX、OM3、X-1なんてのが、高値になっていたのかなあ」などと、たまに思うことがある。それは中古店で、ジャンク品コーナーに並ぶそれらの旗艦機を見た時だ。
 でもそうならなかったおかげで、結果として、私はEOSシリーズの優秀なフォーカスセンサーを知ることになったし、復活したKシリーズのタフなボディに出会えた(これ最高!)。だから自分にとって時の流れは正しかったということになる。それがいまへのプロセスの整合性である(笑)。
 EOSなら最近まで7D(これはデジカメなので、かの本にはさすがに載っていません)を使っていた。使い勝手もよかった。7Dは本当に私のお気に入りだった。ただしいまは少し軽めのひとランク下のクラスにAPS-Cを変えている。長時間の自然散策の際に、今の年齢に適しているからだ。妥協できない機能を最低限備えていてくれる軽いもの、それが今の私のニーズだからだ(でも決して7Dmk2購入計画を諦めたわけではない・笑)。譲れないのはペンタプリズムとミラーである。妥協というわけではないが、まあファインダー視野率は97ー98%あれば十分。どうせプリントしたら切られる。どちらが自分の必須アイテムかといえば、そのままのガラス越しのファインダーで植物を見たいのだ。色や影の具合をガラス越しの感覚で知りたいからだと思う(私ごときがこだわりを持ってスミマセン。たわごととスルーしてください・笑)。
 この手の話題に触れるときに気を付けているのは、あくまでここに述べた機材への感想は、個人的、主観的な考えであり、私の考えが決してマジョリティーではないと皆さんには言っておくことである(むしろダイレクトにマイノリティと言い切っても良い・笑)。最近の一眼レフの動向などはあまり知らないからだ。
 だが各メーカーさんが一生懸命に考案して、より良いものを作られていることだけは確かである。かつてNC両者の保持者が、互いに品評しあうなんてのもよく見られた光景だったが、旧大井町も旧下丸子も製品として素晴らしいものを作っているので互いに遜色など全くない。同じ予算でどこに力を注ぐかで多少の性能が変わる程度のことだ。自分にとっての必要な機能を持っている機種を買えば良いだけのことだ。私の場合は、フィールド撮影用、小ぶりな筐体、ペンタプリズムとミラー、絞りとシャッター速度のダイヤルがそれぞれ前後にあるもの、連写速度などが第一条件のような気がする。探せば他にも必要事項があるのかも……(急には思いつかない)。
 まとめよう。今回の本にまつわる所感でカメラへの愛着が思い出せたことを嬉しく思う。時を経て、この本を再び開いて感じたのは、自分が手にした機材が一番いい機材だということ。再確認である。値段、機能、メーカーや機種も大切だが、それを買うために努力して、悩んで、やっと手にできたその喜びこそ、私としては機材の話で一番重要なことであると思う。きれいごとだって言われてもいい。みんな自分の機材をそうやって手に入れているのだから、喜びや幸せや愛着を忘れずに使ってあげるのが一番である。少なくとも私は本気でそう思っている。春になって、私の愛機はシャッター回数が多くなる。私も幸せを感じる。いいスパイラルではないだろうか。
 自分で言うのも何なのだが、たいした知識もない私ごときが、機材の話を書くと変な感じだ(申し訳なさも含めて)。ネットの世界には、私など太刀打ちのできないような、すごい「つわもの」がつくるサイトがごまんとある。細かな知識はそちらにお任せすることが大切である。あくまでこのブログの機材の話などはたわごとであり、夢想家の酔狂世迷言のようなものと思ってすぐに忘れてほしい(笑)。ではまた。

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