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53 遊べる趣味の文学ざんまい [リベラルアーツっぽい話]

 考えてみるとこのブログは、音楽や美術(写真も含め)の鑑賞のことが結構比重を占めていたように思う。タイトルも改変したので、ひとつ文学部出身ということもあり(実はあんまり関係ないのだが・笑)、文学の手短で、ゆるい鑑賞法を一緒に共有したいと思う。この見解はあくまで楽しむための手法である。
 学生時代「文学概論」という授業があり、文学部の学生は全員必修で、この授業もとてもお気に入りの授業だった。わたしの学年は英文学の先生が担当なさっていた。この授業で習った文学タームを元に、やはり図書館にこもって用語調べをしていた。楽しみだった。時間が無いときは、古書店でそのままその本を買って自宅読みをしたこともある。
 また小説の作られかたや文学入門の概説書などでも書かれているオーソドックスな内容なので、知っていても損はないと思う。
 例えば、文学、特に近代文学の小説の構造は、タームで言うと、「テーマ」、「プロット」、「バックグランド」、「キャラクター」などが主な要素になる。もう日本語になっている用語なので、そのまま並べると順に、「主題」、「筋立て」、「背景」、「登場人物」である。
 このうち文学がなぜ絵画や音楽と同じ芸術なのかというと、「主題」を持つ創造作品だからである。これは写真や映画にも言えることだ。同じ主題を持つ作品でも、論文や報道レポートなどは、学術考察、ノンフィクションなのでおおよその場合、芸術や文芸とは言わない。ただしもちろん例外はどこにでもある。
「主題」で一番わかりやすいのは、タイトルが主題の作品になっているもの。例えば、武者小路実篤の『友情』である。そのままテーマは友情だ。友人関係と恋愛の狭間で悩む主人公の葛藤が美しい話だ。興味のある方は一度お読みいただきたい。結構短い作品なので、三日坊主にならずに読み終えて、しかも高尚な作品なので知人に自慢できる(別に無理に自慢する必要は無い・笑)。
 また社会派の文学の基礎のような作品テーマも、実はシェークスピアの時代には出来ている(正確には後の時代にそう評価された)。借金の担保として、胸の肉一片を渡すというお話は何処かで聞いたことがあるのではないだろうか? この物語の面白いところは「血を一滴も流さずに」という禁じ手を加えたことにより、決まり事を出し抜いたという「まんまとしてやった」というオチである。故にこれはもともと喜劇の部類に入っていたのだが、近代の評価では法の解釈の有用性が強調され社会派的な扱いを受ける作品になっているということだ。
 似たような社会派作品だと森鴎外の『高瀬舟』なども安楽死の問題と絡んで、位置づけがなされている。とくに鴎外の場合はもともとが医師なので、その辺りの法的な基準をテーマにしやすかったのだろう。
 プロットのおもしろさというのであれば、演劇作品の際立ちが大きい。『ピグマリオン』というより、映画『マイフェアレディ』といったほうがわかりやすい。なので映画の内容を思い出しながら書いてみよう。
 ロンドンの下町なまりの花売りの少女が、上流階級の言葉と身だしなみを与えられて、ステキなレディへと変身していくさまを描いている。オームがえし言葉で逃げ切った競馬場の場面では、思わず笑ってしまった方も多いのではないだろうか? 主人公のイライザが、品位と知性を身につけていくと、偉く見えた言語学者の先生が、実は利己的で自分勝手と言うことが見えてしまう。でも愛しくもある。複雑な展開がある。
 一方のイライザの父親もたかり癖のある貧乏なその日暮らしから一転、億万長者になってお金が貯まりすぎていらいらするなど、コミカルな筋立てで物語が流れていく。この作品のテーマを吟味した所見は、階級社会であるイギリス社会での、上流階級への風刺とも言われている。
 イライザに恋する青年、フレディ役は、ジェレミー・ブレッド。このブログでもご紹介したグラナダテレビの人気シリーズ『シャーロックホームズの冒険』でホームズを熱演した俳優さんである。
 ちなみに映画のタイトル、『マイフェアレデイ』は一説に、高級ショッピング街のロンドン「メイフェア街」を下町なまりにすると「マイフェア街」と聞こえるからと言う意見を聞いたことがある(請け売りでいうと、子音Yの前のAは{ei}と読まずに{ai}と読むため、メイがマイに聞こえる。日曜日のサンデーがサンダイなるのと同じ理屈だ)。そんなセレブ御用達の街にふさわしいレディになるさまを描いているプロット仕立ての物語なので、タイトルを入れ替えたとも。『ピグマリオン』 もギリシア的というか、文学的で良いタイトルなのだけれどな。
 このように筋立ての思わぬ展開が読者や鑑賞者をどきどきさせたり、共感して感情を入れ込んだりする役割になる。そこに高尚なテーマや普遍的なテーマが入ることで、一気に芸術性が増すというのが、この手の文学のありがたみなのである。
 ついでなので、古典文学の場合はどんな分類方法があるかというのも軽く触れて終わりにしたい。現代のものではなく、昔の文学は鑑賞と言うよりも、分類で歴史的価値や文化の流布、移動を読み解く鍵になる。その役割のほうが現在は重要に感じる側面もある。もちろん教訓オチの多い古典や昔話の類では、バックグランドから現代の私たちと同じ心情などをくみ取ることも大切である。ただ文化全体の流れの中で、口承に近い形で人から人へと語り継がれて、時代や地域を渡り歩いたプロセスが、まるで悠久の時を経て完成した伝言ゲームのようで、文化圏のパーティションを教えてくれるのも興味深い一面とも言える。即ち換言すると、ある意味では歴史研究の補助学問に相当するという場合があるようだ。とりわけここでは、浅学の私ごときがご案内できるごく一般的な、どの国の文学作品にも通底して、適応できる分類方法を取り上げる。
 一例として、某譚という分類をするやり方を見てみよう。昔話や神話の類をエピソードの似ているものでカテゴライズする方法だ。これだと世界中に類似性のあるプロットや展開が散らばっているので分類しやすい。近隣諸国の場合だと(特に地続きの欧州など)、どこからかの影響を受けているという調査やルーツの研究もしやすいそうだ。
 挙げていこう。長者没落譚なら代表的なのは『山椒大夫(安寿と厨子王)』、英雄譚は各地に散らばっているので特に沢山の例はいらない。有名どころでは『アーサー王伝説』などかな。名剣を真鍮(岩だったかな?)の塊から引き抜く辺り、こどもの出来る技ではない。やはり英雄は違うのだ。異類婚姻譚なら『鶴の恩返し』や日本神話の「ニニギノミコトとコノハナノサクヤヒメの話」、「三輪山の神さまの話」など、貴種流離譚なら日本神話「大国主命の話」や『オデュッセイア』、動物報恩譚は再度『鶴の恩返し』や『浦島太郎』等もこれに当たる。他にも沢山の分類する某譚はあるのだが、ゆるい話の本稿はこんなもので良いと思う。後は気になった人はご自分で、他にどんな分類があるのか調べてみるといい。これ以上深く掘り下げるとわたしは熱中してしまうのでやめておく。
 これ以外にも他の方法で、神話の分類には、「バナナ型神話」分類もあり、このサンプルは世界中にあるという。スコットランドの偉い学者が名付けた分類方法である。不死と短命の分類方法らしい。これもまた興味のある人は調べてみるといい。もしこの時代、この物語の主人公になったとして、あなたはイワナガヒメとコノハナノサクヤヒメの両方を娶れるかという問いに、選択肢によってあなたの運命が決まるというお話である。興味のある方は日本神話を読んでみよう。永遠の命と限りある命。「なんか、小学校時代少年誌に連載されていたSLが宇宙を走るマンガにも、そんなテーマがあったなあ」と思い出してしまう。感慨深い。
 久々に文学、深いなあと思った。一応学費分以上の勉強はしたんじゃないかと自負している(笑)。これも自分で思っているだけだが。
 生涯学習は、教養を楽しく身につけることから始めるのがいい。そんなお役にたてば嬉しいのだが。
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51 ちょっとだけliberal artsっぽい話-パリ回想- [リベラルアーツっぽい話]

「photo message board」 としての最終回である。そして「I'll follow the sun-liberal artsっぽい話」という表題でブログの更新をしていく初回でもある。どちらに載せても大丈夫な内容にしている。
 今回の新装した理由。これまでわたしの生涯学習の成果発表を写真展として行ってきたが、今後の主軸はブログになるためである。割合の問題でこちらに比重がおかれる。もちろん写真展もやめるわけではないが、手軽に、身近に発表や閲覧可能なブログにシフトすることが、今のわたしにとってはベストだからだ。
 もうひとつはこのタイトルでは収まらない時代になったからである。ボーダーレス時代と言われてからも久しいが、このブログも様々な分野に跨がっている。それらの中心、主題にあるのが、文字通りliberal arts 、つまり「芸術・文芸」の内容と言うわけだ(高等教育機関の一般教養科目もliberal artsというが、もともとの派生は教養という意味で文芸を意味するところから来ている。ヨーロッパ人にはもともとたしなみの一部で、今も適応しているかはさておき、昔から成人していると知っていなくてはいけない知識なのである。common senseとはまた違った一般常識というのかな?)。
 前々回のイギリスの話に続いて、今回はフランス、パリ。イギリスやったら、フランスもやらないとと勝手に思っている。学部時代に「フランス文学史」の先生がいい話をたくさんしてくれたので行ってみたくなったのが理由だ。俗ラテン語の話やジッドの話。読んでみると『田園交響曲』は心にくるものがあった。どことなく田山花袋の『蒲団』にも似ていたイメージを持った。他にルソーやモンテスキューの話。実は実証史学のもとになったひとつは、意外にも『法の精神』なのである。門外漢の研究書が別の分野で役に立つ好例である。
 初めてパリのカフェで「オレンジジュース」を注文したとき、親切なパリの学生さんが(自分も学生だったけど)、片言の英語で「座るとお金がかかる」というニュアンスのアドバイスをくれた。こっちもおぼつかない英語で会話したのを覚えている。その時飲んだのが「オランジーナ」。まさか、日本でも飲めるようになるとは思いもしなかった。あちらでは当時瓶が主流で、まるで水時計や砂時計を起こすように、瓶を逆さまにして沈殿物を混ぜ合わせてから栓を抜いていたのを覚えている。
 目的地は、オルセー美術館。絶対にオルセーだった。勿論ルーブルだって外せない。モナリザなどルネサンス、バロックの絵画も気になるが、やはりモネだった。印象派、そしてその中心のモネ、というのが、その当時のわたしの絵画のこだわりである。
 メトロの中でびっくりしたのは、突然、コントラバスとアコーディオン、フィドルをもった三人が乗り込んできて、ジャズやシャンソンを奏で始める。乗換駅に来ると、向かいのメトロに乗り換えて、また演奏をしていた。日本では見たことのない光景に驚かされた。これをカルチャーショックというのかも知れない。
 そんな珍道中を経験しながらたどり着いたオルセー。廃止駅舎を利用した美術館だ。駅の構造物である天井の高いドーム駅舎の中に、スタンドや台座のように二階部分が増築されていた。時計台を背に、広い階段を登って印象派絵画の待つ展示室に行った。ドームの辺りはガラス張りで、温室のように開放的で明るかった。残念ながら二十年以上前なので、絵の配置までは覚えていないが、漸く本物に会えた喜びと感激は今も胸に残っている。
 クシェットという寝台車で車中泊をしながら北駅に着き、サン・ラザールという駅(だったかと思う)からカレーを目指した。その間の途中滞在で二三日だったが、朝の駅構内のカフェでクロワッサンとコーヒーで気分を出した(コンチネンタル・ブレックファースト)。モンマルトルで、遠目に風車のネオンサインを見たり(昼間なので電気はついていなかった)、シテ島を散策したりと良い思い出を作った。どこに行っても散歩をしているわたしだ。気分は印象派。少々お馬鹿な旅行者? ただ目的地はとにかくルーブルとオルセーだった。あとはパリ市の歴史博物館なども見て回った。
 今回、単なる紀行文、思い出話にしたのは、ルーブルやオルセーの話を詳細にしてしまうと、別に美術館のブログをやっているので、それとかち合ってしまうためである。でも街角からシャンソンが聞こえるって、気分をかき立ててくれる。風景というのは目だけでなく、音の臨場感でも感じることが出来ると教えてくれたのもヨーロッパの空気たっだ。その時からアコーディオンがおしゃれに聞こえた。スイングスローでコシミハルさんが弾くアコーディオンが、なぜかそのときパリで聴いた音楽を思い出させてくれる。

画像は①エッフェル塔②ルーブル美術館③オルセー美術館。ロンドンに続きフィルムおこしなので画像劣化はご勘弁いただきたい。

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50 横浜山手の楽しみ方-生涯学習としての考察から- [リベラルアーツっぽい話]

 ついに50回である。初心回帰で生涯学習に関する記事をお届けしよう。
 横浜の楽しみ方はいくつもあるのだが、わたしは花めぐりを主な楽しみにしている。このブログでもシリーズにして、一部横浜の花めぐりをご紹介している。それはいつもの更新でご紹介しているので、今回は違った楽しみ方を二つご紹介したい。
 ひとつは古地図ファンや建築ファンの休日散歩に最適なお話である。かつてブラフと呼ばれた「崖の上」は、外国人居留地として、生活物資購入の拠点元町をお膝元に抱えた静かな住宅地と緑の多い地域だったようだ。所々には欧米の軍隊の駐屯地や病院なども点在して、文明開化の最先端であった横浜の代表的な地域のひとつだったのだろう。
 現在でも山手の洋館や資料館などには、当時の地図などが所蔵されているので、現在の地形と比べてみるのも興味深いものだ。大正時代、関東大震災以前の地図には、山下公園の姿はない。
 洋館の建築や間取りについて、また洋館そのものに興味のある人は『洋館さんぽeast』という書籍をご紹介しておく。古建築の分野に入りつつある明治や大正の洋館の数々をふんだんに写真と資料で紹介してくれる優れものだ。おなじみの横浜西洋館は案内、解説文の他に、各館の見取り図や散歩のための周辺地図なども載っている便利なものだ。
 すこし外れるが、学生時代大好きで何度も訪れた鎌倉文学館もこの本には載っている。バルコニーから自販機のカップジュースを飲みながら、相模湾を眺めるのが大好きだった。お気に入りの場所のひとつである。
 話を戻して、わたし自身も二度ほどこの横浜山手の西洋館のギャラリーをお借りして写真展をやったことがある。その様子は、このブログの第一回「01写真ギャラリーめぐりー序」や「11 写真ギャラリーめぐり-社会教育施設のギャラリー」に掲出した画像を見ていただくと分かる。いい会場である。そんな楽しみ方もいいのではないだろうか。

 さてもうひとつは、山手にある西洋館の様々なイベントである。今回はたまたま別件でイベントの視察をしたので、その時のメモを再利用しながら楽しみ方を探ってみたい。
 今回のような視察やこのブログの活動などは、生涯学習インストラクターのテキストで言うところの「学習に関する情報を提供する活動」にあたる。前回触れた花と緑のイベントでは華道という日本の伝統的なお稽古事やフラワーアレンジメントなどの芸術とテーブルウェアのコラボだった。同様に今回はこの西洋館各館が主催する「サマーコンサート」について触れてみたい。
 七月から八月にかけて、各館で開催される音楽の祭典はジャンルにとらわれない斬新な企画だ。単に演奏だけでなく蓄音機の再現や野外演奏なども行われており、音楽好きはいちどは立ち寄りたいイベントである。
 既述のように、折角書き手のわたしが鑑賞してきたので、その中の二三をご紹介しておこう。例のごとく、お名前をどうしようかな? と思ったのだが、コンサートの日程と開催館を照らし合わせればすぐに分かるので、今回も読者に委ねることにした。
 今回はわたしの時間が空いた日がたまたまみんなピアニストさんだった。ピアニストと一口にいっても多種多様な取り組みをしておられる。それぞれが個性的でみな良い持ち味を活かしたピアニストさんたちだった。

七月十五日 べーリックホール(元町公園の横にある大きな茶色の洋館・もと寄宿舎・ちなみにここの音響環境は西洋館の中では抜群であるとわたしは思っている。こことイギリス館はおすすめである)
 黒のシックなドレスで、連弾のお二人が登場したときは、どんな演目をお持ちなのかと興味津々だった。親子連弾しかイメージ出来ないわたしにとって、演奏者の連弾という初めての体験はいささか想像できないものだった。
 弾き始めてみると安定感のあるピアノである。リズムも正確でわたしが知っている楽曲は、正確にそのままのレコードやCD通りのステキな響きだった。またピアノソロと違って、音の厚みが出て、響きがひと味違っている。今まで聴いたことのない音の厚みと響きが、楽しみを倍増させた。
 演奏者の語りは少なく、寡黙な二人だったが、ひとたび鍵盤からものを奏でれば、静謐を押しやり、それが全てメッセージのように聞こえたのもこの演奏者の特徴だった。ピアノのプレイ自体は安定感のある安心して聴ける演奏者であった。
セットリストの概要
三つの古いウィーンの舞曲(愛の喜び・愛の悲しみ・美しきロスマリン)・ リベルタンゴ・想いの届く日・オブリヴィオン・アレグロタンガービレ・アレグロブリリアンテ・ラヴァルス(演奏プログラムのレジュメより)

七月二十九日 外交官の家(渋谷区より移築された日本人が住んでいた洋館。イタリア山庭園にある)
 この演奏者が素晴らしいと感じたのは、ステージ構成上でだが、オーディエンスたちを一緒の舞台に連れて行くという演出である。「次は皆さんが主役です」といって、唱歌などの伴奏に徹して、オーディエンスを参加者の一部にしてしまう試みは楽しさを膨らませた。そういえば開演前、会場の人たちも常連さんが多いのか、歌を歌うのを楽しみに歌詞カードを眺めながら演奏者の登場を待っていた。「この歌知っている?」「知らない」などの会話も飛び交う開演前の一コマだった。
 タッチに特徴のある演奏者なんだと思った。柔らかく、しなやかな、一音一音大切に奏でる演奏者は好印象に感じた。全体的な所感としては、聞き手を大切にして、一体感のある空間を作る優しいステージだったと思う。
 一曲目の戦前のサロンダンスや舞踏会などの時代を思い起こさせる楽曲は歴史文学ファンであるわたしにはたまらない選曲であった。穏やかで華麗な演奏は聴く人に優しさを与えていた。
セットリストの概要
シュトラウスレハールメドレー・あの夏へ{千と千尋の神隠し}・さよならの夏{コクリコ坂から}より・叙情歌メドレー{夏の思い出・我は海の子・少年時代・故郷}・ファンタジーワールド・海の声・万華鏡・ホープアンドレガシー ・サマー「菊次郎の夏」より・蛍「永遠の0」より(演奏プログラムのレジュメより)

八月六日 エリスマン邸(元町公園の一角にあるみどりいろの洋館)
 気軽にクラッシック音楽を知りたいけど、勉強してまではという人におすすめである。クラッシック音楽の作曲家や演奏家の話題を沢山含んでいる説明もあるステージ。暗譜もしっかりとこなし(クラッシックの場合はここ大切なようですね)、力強さから、軽やかさや柔らかさまで音にこだわった演奏をなさる方である。
 運指などの専門的な難しいことは分からないが、楽器好きのわたしは、楽器や音の調整や扱い方を見て、演奏者が楽器を大切にしていることくらいなら、すこしだけ分かる。わたし自身が楽器を大切に扱うからだ。
 リストを奏でる方は少ない。正確には、弾くことは出来るが、ステージの演目に入れてくれるという人がそう多くないのだ。クラッシック音楽に少しでも興味のある方ならおわかりだろうが、リストは「ピアノの魔術師」と称されるように難度の高い曲を多く書いた。その分美しい調べが多い。ショパンと比べられる理由のひとつもその辺りにありそうだ。それを生演奏で聴けるというのは(しかも無料で)、ありがたいことである。
 演奏者は、敷居を下げてくれながらも、知っておきたい正統派のクラッシック楽曲を耳にすることが出来る貴重なステージを体験させてくれた。
セットリストの概要
ラ・カンパネラ・ベルガマスク組曲プレリュード・ベルガマスク組曲月の光・ラ・カンパネラ(再演奏)(演奏プログラムのリーフレットより)

 以上今後もサマーコンサートは開かれるので是非HP等で確認の上、足を運ばれてはいかがだろう。これからもジャズを含むいろいろなコンサートが目白押しである。またサマーコンサート以外にも、単発のコンサートなども開かれており、有償無償を問わず気になるものがあればぜひ鑑賞されることをおすすめする。わたし自身もなにかのご縁があれば、今回拝聴した演奏者の人たちの演奏をまた西洋館の何処かでお聴きできるかも知れない。ヴォランティアで演奏して下さっている皆さんに幸あれ。
 今回は山手の楽しみ方と題して西洋館の展示やイベント、主にコンサートの様子についてのお知らせをさせていただいた。坂を登るのは苦労だが、坂の上には楽しみがある(でもバスやエスカレータもあるので、すいすいいくことも出来ます・笑)。




 さて予告したとおり、次回をもって一旦このブログ(Photo message board)は新装準備に入ります。わたしのやる気がなくなっていなければ、新しい壁紙やタイトルでの再スタートとなります。では次回最終回を乞うご期待! (期待持たせて普通におわるかも? 笑)




写真は①べーリックホール②外交官の家③エリスマン邸である。

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