So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

74 暇つぶしの幸福論①-麺のお話編- [暇つぶしの幸福論]

 ひつまぶしではなくて暇つぶしである。ひつまぶしは熱田神宮の横で食べるとおいしい。
 そして久しぶりに『グレムリン』を観た。ジョー・ダンテ監督とスピルバーグの作品。ギズモとフィービー・ケイツがいい感じだった。こういうのがプロット的にも良い感じだ。
 では麺の話だ。喜多方ラーメン、佐野ラーメン、三崎まぐろラーメン、荻窪ラーメン、横浜家系ラーメンといった関東近県のラーメンを、食べ歩いていた時期がある。仕事であっちこっち行く機会があった頃だ。それにもまして、二十代の頃は新横浜のラーメン博物館で全国のラーメンがかわるがわる時期をずらして食べられることが多かったので楽しんだ。
 福岡や熊本の白濁豚骨や北海道味噌バターなどもやっぱりいい。ラーメンに紅ショウガやコーンというのはご当地の味である。さらにカップ麺や即席麺の豪華ヴァージョン(豪華って言っても二、三百円の世界です・笑)を入手して、綺麗に湯煎して戻すなどラーメンに磨きをかけた。トッピングもチャーシューは市販だったが、他のものは結構作ったりしていた。おそらく一時的にだが、写真や音楽より、頻繁に楽しんでいたかも知れない。それを見ていた知人に「オバQの小池さんか?」と言われたことがある(若い人は知らないかな?)。
 小池さんの凄いのは、お嫁さんが来て、おいしい手料理が毎日出てくるのに、即席ラーメンが食べられなくなって寝込むという笑い話の回があったのを覚えている。でもそこまで好きなら仕方ないと、お嫁さんもあきらめて? いや喜んで毎日ラーメンを作ってくれるというオチだったような気がする。ラブラブな小池さん(笑)。筋立て、古い話なので違っていたらごめんなさい。
 マンガの登場人物は、好物がトレードマークみたいな時代があって、アンドロメダに行く宇宙特急の主人公もラーメンが好きだった。ハクション大魔王はハンバーグ。ドラえもんはどら焼き。キン肉マンは牛丼。
 話を戻そう。ラーメンは湯切りの上手な店、煮卵のおいしい店、チャーシューがバラチャーシューで口の中でとろける店、麺はわりと黄色の太めの卵麺がおいしい店が好みである。最近はどんぶり一つなど、食べきれないのであまり行かなくなったが、たまに入るとほっとする。
 先日も横浜のとあるモールの中のラーメン店に入って嬉しかった。久々の当たりだ。白菜が入っているのに、ちゃんとラーメンスープのこくが出ている。健康的でおじさんにも優しい。量もそんなに多くなく、油も少なめなのに、このおいしさ。とても幸せな気分に浸った。
 以前はこのようなブログや会合のプロフィール欄、自己紹介の欄に割と、好きなものラーメンと書くことが多かったのだが、最近は店舗ならふた月に一度くらいしか行かないので、好きは好きなのだが、書かないことの方が多くなった。でも書かないからといっても、未だ好きなままである。ハーフ麺とかあるお店には行くことが多い。餃子とハーフ麺でちょうど良いくらいだ。
 人と会うときは気を遣って、ラーメンや日本そばとは言わない。イタリアンやエスニックなど、こじゃれた店にお伴するのだが、本当に好きなのは庶民的なそば店、ラーメン店、うどん店である。なのでその辺りが全部ありそうな和食屋さんを選ぶことが多い(和食屋にラーメンはないか)。
 そばは更級系の白麺も好きだが、挽きぐるみとか、合い挽きと呼ばれる灰色のおそばも好きである。そばがきでおちょこ一杯というのも、池波正太郎気取って注文してみたいものだ。三ツ矢サイダーとざるそばなら宮沢賢治である。そばがきに清酒冷やで、板わさをつまむなんてのがそば屋の楽しみになっている。ラーメンの回数が減るはずである。
 でもどれもそのときに応じて食べるのが私流だ。比較的苦手なものが少ないので、どこに食べに行っても特に支障の無い味覚である。ただすごく辛いのはだめ。泣いて謝る。辛さ何十倍という選択できるメニューには手を出さない。
 グルメブログではないので、お店の紹介は出来ないし、する気もないが、門仲、神楽坂、神田、飯田橋、浅草とたまに東京に出るときが、下町が多いのでそばが多くなるのは仕方ない。いや幸せなことである。
 珍しく、初めてに近く食べ物の話題だけで、一回分をおさめた。食べ物だけに、どうもごちそうさま。


……なんてね♪(←このジョークわかる人年近いね)


(補)今回のテーマは、はっぴいえんどの「ゆでめん」アルバムとは全く無関係に麺の話にしてます。

-------
画像は本文と全く関係ないのだが、横浜山手西洋館の来館記念グッズである。各館にて販売されているので、お立ち寄りの際は、お土産などにどうぞ。事務室などで売っています。なぜここで私がオススメしているのか良く分からないけど(笑)。
image-yamate-(11)gif.gif

おすすめついでにおにぎりせんべいもどうですか? ウメ味が期間限定らしい。どんなものか、おにぎり倶楽部で訊いてみましょう! マスヤサイトで見てみましょう!
マスヤのおにぎり倶楽部へのリンクです。一度行ってみてください。
(入会特典もあるのでアクセスしてみて)
https://onigiri1969.jp/m/
image-(11)umeonisen.gif